TOPICS

2021年08月24日

小規模事業者持続化補助金を活用した販路開拓及び店舗改装

合同会社でのフィットネスジムの設立の画像

トレーニングジムを開店しても、思うように売上が伸びない、なかなか周辺での認知があがらないなどの場合、当センターでは、小規模事業者持続化補助金を活用して販路開拓、集客及び店舗改装のご提案をさせていただきます。

小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者の生産性向上と持続的発展を支援すること目的として経済産業省が行う補助金制度です。こちらの補助金は「一般型」と「コロナ特別対応型」の2類型ありますが、今回は、小規模事業者持続化補助金の「一般型」についてご説明させていただきます。

こちらの補助金の補助対象は「販路開拓」「生産性向上」の取組みに要する経費になっています。「販路開拓」の取組みとしては、例えば、新たな販促用のチラシの作成・送付にかかる費用、新たな販促用PRとしてウェブサイトでの広告やネット販売システムの構築などがあります。また、「生産性向上」の取組みとしては、例えば、専門家の指導による長時間労働の削減や新たに経理・会計ソフトウェアを導入し、決算業務を効率化するなどがあります。補助金額は最大50万円で補助率は2/3となっております。

当センターでこちらの補助金を活用した事例で特に多いのが、ホームページの作成と店舗の改装です。




ホームページの作成のマーク

ホームページの作成

店舗の改装のマーク

店舗の改装




当センターでは、ほかの一般的な開業サポート会社とは異なり、自前でホームページの作成を行っております。また、フィットネス事業に特化したサポートを行っておりますので、お客さまと当センターで相互に意思疎通を図りながら、集客のできるホームページの作成が可能となっております。

また、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、対面での接客を行うフィットネスジムでは、コロナ対策として、店づくりを見直したい・集客できる店舗に改装したいとの思いはありますが、これ以上融資は難しいということで、こちらの補助金をご活用されています。
なお、当センターでは、内装の専門家が集客できるお店作りのご提案もあわせて行わせていただいておりますので、現場に即した、具体的な経営計画を策定することも可能となりますので、お気軽にご相談ください。