TOPICS

2021年09月10日

グーグルマイビジネスについて

グーグルマイビジネスについての画像

フィットネス事業をされていらっしゃる事業者の方々は、ターゲット層にあわせた戦略としてSEO対策やMEO対策をされていらっしゃるケースが多くなってきました。そのなかで、今回は案外、活用されていないGoogleマイビジネスについてご紹介させていただきます。

近隣にあるレストランなどの飲食店を調べる際に、GoogleやGoogleマップで検索すると、検索結果にマップ、写真などお店の紹介がされます。この部分は、Googleに登録されている「お店の情報」が表示されており、この「お店の情報」を掲載・編集できるサービスがGoogleマイビジネスになります。


試しに、当センター近隣にある飲食店さんをGoogleで検索してみます。

Googleマイビジネスを活用した集客の画像2

すると、近隣の地図が表示され、お店の情報と写真があがってきます。今回は「アレグロ 塚口店」さんと「アリクイ食堂」さんが表示されています。「アレグロ 塚口店」さんはよくテイクアウトさせていただいております。「アリクイ食堂」さんは当センターの従業員が好きで、よく行かせていただいております。


Googleマイビジネスに登録すると、お店の住所や電話番号、営業時間、お店の写真などや、セール情報なども発信することが可能になっておりますので、活用次第では、大きな集客ツールになります。そして、なによりも、これらの情報を登録できるにもかかわらず、利用料はかかりません

スポーツジムやヨガスタジオなどのようにGoogleで地域をしぼって検索する機会が多いビジネスにおいて、Googleマイビジネスは絶好の集客ツールになります。